fc2ブログ

    「本」の未来をめぐる“若手”情報発信サイト

    第12回図書館総合展フォーラム:「本」の未来をめぐる若手パネルディスカッション 2010年11月24日(水)15:30~17:00開催

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    コーディネータ&事務局の自己紹介

    図書館総合展フォーラム『「本」の未来をめぐる若手パネルディスカッション』の中の人たちの自己紹介です。

    このフォーラムの出発点は、国立国会図書館で働く若手職員の「図書館も、自分自身も、今のままでいいの!?」という想いでした。
    まだまだ答えはわからないけれど、いま現在の1つの答えとして、今回の図書館総合展では“顔の見える”フォーラムを目指していきたいと思っています。

    まずは、簡単ですが自己紹介をします。ぜひ、ご一読ください。

    haratsuji

    原聡子(はら・さとこ) @satk108 (写真右)
    国立国会図書館では検索システムを担当しています。
    「図書館“かわいい”はつくれるプロジェクト」の中の人もやってます。
    市場で通用するレベルのかわいさを図書館に導入するつもりです。
    今回のパネルディスカッションでは、コーディネータをつとめます。
    図書館で働く前は、1年ほどですが編集プロダクションで本作りに関わっていました。
    既存の枠組みにとらわれない未来を考えていきたいです。

    辻佑果(つじ・ゆか) @yktsj (写真左)
    国立国会図書館では外国資料の購入を担当しています。
    「図書館“かわいい”はつくれるプロジェクト」の中の人です。
    「地味だけどかわいい」を目指しています。
    裏方担当ですが、元体育会系スイマーなので体力・気合い・根性には自信があります。
    本の未来についての明確なビジョンはまだないですが、自分の必要としている情報を入手したいというシンプルな目的を、全ての人が即時的確に果たせる仕組みができればなぁと思っています。

    nachiryo

    井上奈智(いのうえ・なち) @moonsun0321 (写真右)
    国立国会図書館では電子資料の提供を担当しています。
    旅好き・自転車好きで、常に日本全国を駆け巡るアクティブ図書館員です。
    図書館と異業種の活発な交流を取り持っています。飲み会の幹事はお任せください。
    日本は信頼性のある情報を低コスト(価格的・物理的に)で流通させることを実現してきました。
    今後、どのように担保していけるのかに興味があります。

    佐藤良(さとう・りょう) @sotoroyo (写真左)
    国立国会図書館ではメタデータを担当しています。
    パネラーとこの4人の中で一番の若手です。
    図書館で働きだして2年目、最近ますます図書館が楽しくなってきました。
    原さん・辻さん・井上さんとはまた違った視点・感覚で、このパネルディスカッションをもり立てていけたら、と思っています。
    よろしくお願いします!
    スポンサーサイト



    | 未分類 | 02:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















    非公開コメント

    http://honnomirai.blog106.fc2.com/tb.php/3-f897b0de

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT